知多半島 なめとこ村

知多半島に住んで1年目 良いところを紹介

知多半島の朝市 ①大井漁港 とれとれ漁師市

知多半島の朝市 ①大井漁港 とれとれ漁師市

f:id:flybacktrance:20180617214759j:plain

f:id:flybacktrance:20180617215235p:plain

 愛知県知多郡南知多町大井聖崎15

知多半島の南端から少し東に行ったところにある漁港。

 

f:id:flybacktrance:20180617215721j:plain

 

朝8時からスタートでしたが、10時ごろ行ったのでお客さんも余りいなくて

店も3軒ほどしかなかったけど、おいしい魚が買えればいいので早速物色してみました。

f:id:flybacktrance:20180617215838j:plain

とり貝を2袋購入。昨年から規模を少し縮小したみたいですが8時ごろ行けばもっと

沢山の魚が上がっているそうで、今回はほんとに最後のほうにお邪魔した感じでした。

f:id:flybacktrance:20180617220301j:plain

2軒目は、クロダイ、ヒラメ、エイが上がっていて。やっぱりここはクロダイを購入。

f:id:flybacktrance:20180617220526j:plain

漁師さんがみずからさばいてくれて、うろことり、はらわたとり、刺身用におろしてくれました。

f:id:flybacktrance:20180617220640j:plain

早速、車でうちに帰って食べることになり、ランチタイムは刺身。ディナーは鯛めしと煮つけにすることにしました。このクロダイセントレア空港近海でとれたみたいなので結局住んでるところ近くで取れたんですね、そこから20キロほど離れていますが漁師さんは魚のとれるところなら行くので、空港近海はよく魚が取れるらしいです。常滑漁港が空港ができる際に漁業をやめてしまったので逆に魚が増えたのでしょうか。また空港沿岸部は岩礁を作っているので魚の居場所がたくさんあるのかもしれませんね。

自然の豊かな地域に住んでいる一番の楽しみは、地産地消ができること。この漁港も近海で取れたものしか売らないそうです。

下記リンクにコンセプトなど詳しく載っていますが、昨年から少し規模を小さくしたようなのでリンク先の写真と今日のイメージは少し異なります。

 

とれとれ漁師市 – 株式会社知多半島ナビ

f:id:flybacktrance:20180617221346j:plain

f:id:flybacktrance:20180617221518j:plain

f:id:flybacktrance:20180617221546j:plain

近くで取れた魚を存分に味わって食べたことで地元への愛着がさらに湧きました。

新鮮な白身魚の甘みと歯ごたえは、新鮮な赤身とはまた違った良さがあって満足です。

次回は常滑の朝市 一六をレポートしたいです。今回土曜日16日と行けるチャンスでしたが、朝寝坊していけませんでした。なんでも一番活気のある時間帯が明るくなるぎりぎり前だそうで・・・6時前に行ってみたいです。ちなみに本日の大井港 朝市は8時スタートです。