知多半島 なめとこ村

知多半島に住んで1年目 良いところを紹介

愛知県半田市 雁宿公園 子連れにぜったいオススメできる公園

 知多半島に引っ越して半年たって、少し落ち着いてきたので子供と遊べる場所はないかと探していたところ、ちょうど奥さんがママ友同士で行ってよかった公園があり今回紹介します。こちらは半田市にある大きな公園で雁宿(かりやど)公園といいます。桜の名所で訪れる方も多いようですが、2018年4月にリニューアルオープンして、キレイになりました。芝生があり、最新の遊具、アスレチックも楽しめて、虫取りもできそうな林もあるし、コンビニも隣接しているんです、パーフェクト!とても良かったので紹介させていただきます。 

goo.gl

f:id:flybacktrance:20180702043955j:plain

子どもの遊び場は、健康広場、アスレチック広場、子どもの広場+芝生公園と3つのエリアにわかれて、階段もしくはスロープでつながっています。 半田球場も隣接していますね。

子ども広場

f:id:flybacktrance:20180702044051j:plain

f:id:flybacktrance:20180702044303j:plain

こちらのエリアではすべて最新の遊具にリニューアルされていて、めちゃキレイ。

対象年齢のシールもしっかり貼ってあります、娘は2才なのでこちらの遊具でまず遊びました。シールもわかりやすくていいですよね。

 

f:id:flybacktrance:20180702044057j:plain

こちらは対象年齢が6才からの、ロープがぶら下がっていて、つかまるとスロープになってオレンジのレールを1周できるコースターのようなものです、これ子ども喜びますね。何度でも遊びたくなる。

f:id:flybacktrance:20180702044103j:plain

f:id:flybacktrance:20180702045123j:plain

なかでも、ひときわ目を引いたのは、こちらの富士山型のすべり台。すごい勾配があってかなりスピードがでそうな作りになっています、子供が興奮すること間違いなし。

f:id:flybacktrance:20180702045227j:plain

もちろん安全に考慮したつくりになっていますので、安心して遊んでください。ちゃっと記載事項があるので各遊具についているシールを読んでから遊ぶのをお勧めします。こちらの富士山すべり台は、6才からが対象で、たったまますべるとかなり危ないですので、そのあたりは要注意ですね。

f:id:flybacktrance:20180702045807j:plain

大きなチューブとすべり台が組み合わさった遊具、大人が入ることができない大きさなので小さいお子さんがいらっしゃる場合は、どこにいるのか見てあげながら遊ばせるといいですね、2才の娘にはまだ早そうなつくりでしたが、しっかり遊べます。

 

f:id:flybacktrance:20180702044208j:plain

定番のブランコも4つ、落下防止の椅子型のブランコも2つあり、こちらのエリアではトイレ、自販機、あずまやがあり、芝生エリアに隣接しているので、テントを張ったりして休みながら遊んではいかがでしょうか。

アスレチック広場

f:id:flybacktrance:20180702050126j:plain

芝生エリアからそのまま下のアスレチックエリアに遊具でつながっています、こちらの対象は6才からで、高低差がかなりあるところを、上り下りできるのでとても楽しそう。

f:id:flybacktrance:20180702050301j:plain

下から見るとこんな感じです、SASUKEみたいだな・・・子どもと一緒に大人が登ろうとすると結構ハード。

f:id:flybacktrance:20180702050445j:plain

f:id:flybacktrance:20180702050509j:plainこちらの遊具も6才からの対象です、このエリアはすべてこのシールが貼ってありました。

f:id:flybacktrance:20180702050556j:plain

あと健康広場が少し小さめの施設で、遊具がありました。今回親子連れが多かったので撮影しませんでしたが、となりにコンビニがあるのでとても便利です。コンビニは駐車場とも隣接しています。

以上です、半田周辺で子どもの遊び場を探している親御さんにピッタリの公園でした。

特に小学生くらいがベストでしょうか。